土足厳禁です。

予定より早く帰ってきたさぁちゃんは、
雨で足がビショビショで、
両手にはたくさんの荷物があって、
なにより心がざわざわしているようでした。

おかえりーってお出迎えしたボクを見て、
いつも以上にホッとしたお顔で、
ただいまって、頭をわしゃわしゃーってなでなでしてくれました。

それから、ごはんを食べているボクを眺めながら、
しばらくさぁちゃんは、
心ここにあらずのようでした。


12861


ふと、
みーたんのお手て、
相変わらず小籠包みたいで可愛いねって言われたのですが、
ボクはとにかくカリカリに夢中でした。


12862


ヒトというものは、
いかに目立つ情報に判断が引っ張られやすいのか、
断片から好き勝手に物語を作るのか、
個人的な主観と価値観で物事を歪ませるのか、
自覚なき悪意で他者をどこまでも傷つけているのか、
常日頃、むしろ子どもの頃からずっと、
うんざりしてきたことが、
久しぶりに実感されて嫌な気持ちだって、
さぁちゃんは独り言を言っていました。

ぶぇっっ!
ボクのさぁちゃんを困らせるヒトがいるんですか!?


12863


大切なものを何も知らない他者に、
土足で踏み荒らされるのは嫌なものだよと、
さぁちゃんが哀しいお顔をしていたので、
ボクだって、
知らないヒトにまいほーむを荒らされたらすんごく嫌だし、
もしかしたらがぶーって噛み付くかもしれませんって、
むっふーってしましたら、
大丈夫だよ、ここは絶対私が守るからって、
さぁちゃんにぎゅーされました。


そんなボクのまいにち。
土足厳禁。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

ずっと浮足立っていてください。

お仕事とお勉強会から21時に帰宅したさぁちゃんは、
とてもお疲れで、
とてもお腹が空いていて、
そしてなにか、迷っているようでした。

とりあえずごはんを食べた方が、
心身のためですよっ!


12859


チーズをいただいて、
遊んでいただいた後に、
それで何を迷っているんですかって、
ボクが尋ねましたら、
迷いというよりは怖さだよねと、
さぁちゃんが自問自答のように言いました。

現実が動き出す時は、
無意識の準備が整った時だと思うけれど、
本当にそうかな、これが破壊にならないかなって、
ぶつぶつ言っていました。

大丈夫とは、ボクからは言えないですねぇ。


12860


夕方、あゆちゃんとお喋りしたり、
医局でポッキーを食べたり、
仲間と語り合ったりしながら、
充実しているなって思った帰りの出来事だったから、
やっぱり調子に乗ると駄目かなと思ったんだって、
さぁちゃんが言いますので、
別に調子に乗ったってよいじゃないって、
ボクは思いました。

だってこの頃のさぁちゃんは、
これまでにないくらい、
とてもうれしそうで、楽しそうで、
これが最後だって言っていたので、
ボクは、そのままの気持ちでいて欲しいんです。


そんなボクのまいにち。
いつまでも浮足立っていたっていいじゃない。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

ヒトって複雑。

お仕事から帰って来たさぁちゃんが、
差出人の名前のない封筒を持っていて、
首をかしげていました。

ドキドキするねーって言いながら見てみると、
3月に弘前であった、
ゆかりちゃんの結婚式の写真が送られてきたようでした。
写真を見ながらさぁちゃんは、
しかし花嫁というものは、
無条件に綺麗で、神々しくさえあるなって言って、
微笑んでいました。

直後に、さぁちゃんママから届いたメールを見て、
今度は離婚の話かって、
さっきまで嬉しそうにしていたのに、
急に哀しいお顔になっていました。
でも、ただ哀しいだけでなく、
とても喜ばしいこともあるようで、
複雑そうでした。


むーん。


12857


生きる人間の物語は、
あちらこちらで響き合ったり、
離れたり、
思いやったり、傷つけ合ったり、
本当に複雑ねと、
さぁちゃんがため息をつきました。


だけれどそれが、
ヒトらしさってことなんですよね?


12858


そうだよ、ほんっとヒトって面倒なもので、
おかしく哀しい生き物だねと、
さぁちゃんが笑いました。

ボクは、さぁちゃんもまた複雑な心を持った、
ヒトらしい生き物だなーって思いますが、
さぁちゃんはきっとそれを否定するので、
何も言わずに、ただ一緒にいました。


そんなボクのまいにち。
やっと3年ぶりに、
れんたろう君&みおちゃんにお会いできそうです。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

出逢うことの大切さ。

19時半に帰ってきたさぁちゃんは、
疲れたけど楽しかったー!!
ってバンザイをしていました。

今日さぁちゃんは朝から張り切って、
東京へお出かけしていたのです。

第一の目的は、
ブリューゲルさんの『バベルの塔』を観ること。


12851


第二の目的は、
ジャコメッティさんの作品を観ること。


12852


でもでも、
一番楽しくて、大切だったのは、
実は10年以上ぶりにお会いする、
大学の後輩である圭さんとの再会だったとのことでした。


12853


大人になるとお互い、
いろんな変化があるものだけれど、
変わらず楽しく対話ができて、
変わらずヲタクでいられて、
目につくもの、耳に入るものについて、
あーだのこーだの語り合えて、
結局大笑いっていう関係が、
今も続いていると感じられるのって、
貴重なのよとさぁちゃんが言いました。

ちなみにこのネコさんの作品を観ながら、
みーたんのお腹がいかにぽやぽやか、
圭に力説してきたよって、
さぁちゃんが言いました。

えー!
これ、ネコさんなんですかっ!?


12854


本でしか観たことがない作品を、
直接この目で確かめることができるって、
体の奥から、心の奥から、
震えるような感動を覚えるもので、
特に彫刻は、
四方八方から眺めて、空間に宿る空気を感じて、
それで初めて理解できる何かがあるのよと、
さぁちゃんが思い出しては興奮していました。


12855


ヒトと出逢うのもまたしかり。
隣りにいて纏うものを感じたり、
目を見て伝わる力を感じたり、
言葉に宿る魂を感じたり、
互いだから漂う空気を感じたりできるのは、
やっぱり直接出逢えることが、
意味あることなのよって。

大学時代の私なんて、
今もひどいのに、もっとひどい人間だったのに、
当時の友人、先輩後輩、先生方にしたって、
再会を喜んでくれるから、
これまでの人生も捨てたものじゃないなと、
思えるんだよねと、
さぁちゃんはしみじみ言いました。

んと、
まだ、お話し続きます?
ボク、ねむねむになってしまったのだけれども。


12856


改めて素敵な一日だったなって、
新幹線の窓から外を眺めていたら、
今すぐ会いたいなって思ったんだと、
さぁちゃんが呟きました。


そんなボクのまいにち。
出会いって、不思議で、
素晴らしい。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

泣き虫。

今朝、寝不足でとても眠そうに、
お仕事へ行ったさぁちゃんは、
17時頃に帰ってきました。
土曜日のお仕事なのに、
たっぷり残業してきたみたい。

お掃除やお洗濯をしながら、
頭を使うとお腹がすくなーって言いつつも、
何度も何かを思い出しては、
ぎゅっと心の中に入れ込むように、
さぁちゃん胸にお手てを当てていました。

ん?
悲しくないのに、
どうして涙が出るんですか?


12849


心が深く動くとね、
不思議と涙は出るものなのよって、
さぁちゃんが言っていました。

ボクは涙を流すってことをした経験がないので、
いまいちわかりません。
それよりなにより、
ボクだって寝不足ですから。


12850


どうしたら大切なことを伝えられるのかと考えている頃、
その大切な相手が、
私を喜ばせるための方法を考えていてくれて、
そのような想いを並べて確かめあえるなら、
そんなにも嬉しいことはないって、
さぁちゃんが言いました。

ボクは、いつだってさぁちゃんのことを想っていますし、
さぁちゃんもボクを想っていることは知っていますが、
そのさぁちゃんを笑わせてくれるヒトが増えたら、
それってとんでもなくハッピーだなって、
思うボクです。


そんなボクのまいにち。
さぁちゃんってば、泣き虫なんだから。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ