fc2ブログ

狭間と境界。生と死。

7時半におでかけしたさぁちゃんは、
20時20分に帰ってきました。

みーたん見てーって呼ばれましたので、
はいはーいって駆けつけましたら、
秋田のお土産がたくさんありました。

ボクのはどれかなー??


14667


今日さぁちゃんは秋田まで行って、
千住博展なるものを観てきたそうです。

4度目の秋田県立美術館。


14668


この美術館の2階から見える景色は、
これだけでも体験する価値があるらしいですよ。


14669


さて、美術展の1階は、
撮影可能ということでわくわく入って行ったさぁちゃんは、
一瞬にして脳天を撃ち抜かれたような、
ぞくっとしたような、
滅多にない感覚に襲われたそうです。


14670


LEDで変化する姿は、
ずーっとそこにいられるくらい、
静けさとざわめきとが、
同居していたのだと。


14671


日曜美術館を観ていて、
今回の展覧会についてちらっと知った時、
これは必ず肉眼で確かめなければと、
直感的な衝動が、
さぁちゃんを突き動かしたそうです。


14672


東山魁夷もそうだけれど、
日本画の苦しいほど惹きつけられるところは、
あるところよりも無いところだと、
さぁちゃんは言います。

無には死そのものがあって、
だからこそ生が見えてくる。


14673


初めて入った千秋美術館に展示されていた、
主役である襖絵は圧巻だったそうですが、
さすがに撮影禁止だったって。


14674


とてもとても恐ろしい作品群だったよ、
まるで水の中に、宇宙空間に、
放り出されたようなのに、
一方では包み込まれるような、
異様な感覚だったと、
さぁちゃんは言っていました。

あっちとこっちがあるはずなのに、
その中にいて、
あっちもこっちも、
わたしもあなたも見失いそう。


14675


ついでに買ってきたのは、
藤田嗣治さんのいぬねこ。


14676


片道3時間半というのは、
かなり長い感じがしますが、
窓の外を眺めて、
考え事をして、
音楽を聞いたり本を読んだりしていると、
あっという間らしいです。
その瞬間は、
どこにいるのかわからなくなるような、
ここにいるのかわからなくなるような、
そんな感覚みたい。

ボクも、
あっちとこっちの間にいました。


14677


悲しさとか不信とか、
そういうものを考えていた時、
純粋なところだけを切り取るのは身勝手だと、
不浄極まりないのはわたしだったのではないのか、
と。


そんなボクのまいにち。
バスの窓から見えたのは下弦の月。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。


スポンサーサイト



テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ついったー
Twitter
ボク、載っています。
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ