眼福っていうらしいです。~愛知旅行1日目、後編~

今朝は、お掃除とお洗濯をしてから、
ゆっくり朝ごはんを食べていたさぁちゃんです。

チーズのパンだったので、
ボクにもくださーいって取り乱してしまいました。


13056


さて、愛知旅行は、
その後、名古屋城に到着。

35度という灼熱で、
立っているだけで汗だくだったそうです。


13057


名古屋城は、お城には珍しく、
平地に立っているそうです。
とーっても広い敷地で、
弘前公園と同じノリじゃ駄目だったと、
さぁちゃんは笑っていたそうです。

こちらの建物は、復元ってやつ。


13058


1つ1つの形に意味があり、
効果があり、
それを手間暇かけて作ることができるって、
ヒトの手と発想は豊かですね。


13059


漆は、最近の研究で東南アジアから、
かなり輸入されていたらしいっていうことを話していたら、
あやさんが、興味深そうに聞いてくださったんですって。

さぁちゃんの知識はマニアックらしく、
あまり多くのヒトには興味を持ってもらえないことが多いところ、
あやさんは何でも関心深く、
そして必ず何かしらの意見をくださるので、
話していて飽きることがないそうです。


13060


そうして現れた名古屋城の大きさに、
わー!
弘前城と比べちゃ駄目だったー!!
と、また思ったそうですw

ヒトというのは、
自らの体験から物事をはかろうとするため、
思い込みが増えるようですね。


13061


さぁちゃんは、甲冑や日本刀を見るのも大好きです。
これを実際に作り、着ていた遠い昔のヒトがいるってことを、
想像するだけでときめくんですって。


13062


眼福だなって、さぁちゃんが思い出し笑いをしていました。
お話しを聞きながらうとうとするボクを見ながら、
こちらもまいにち眼福だわーって、
嬉しそうになでなでしてくれました。


13063


そんなボクのまいにち。
美しいものに触れたい。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ