かたちあるもの。~愛知旅行1日目、前半~

仙台はなんだかもう秋みたいな涼しさで、
明け方ボクは、さぁちゃんに添い寝をしてあげました。

8時前にさぁちゃんがベッドを出ましたので、
ボクも一緒に移動しまして、
ねー、そろそろ旅のお話を聞かせて下さーいって、
朝ごはんを食べるさぁちゃんにお願いしましたら、
よいよって笑って、
さぁちゃんが愛知のことを教えてくれました。


13045


名古屋に着いてまず、
ラーメン&ビールをしたさぁちゃんとあやさんは、
バスに乗って、トヨタ産業技術記念館というところに行ったそうです。


13046


ここは、あやさんがお仕事で来ることはあっても、
ゆっくり見たことがないってことで、
彼女のリクエストだったそうです。

車を作る会社の始まりは、
繊維を作るお仕事だったんですねー。


13047


あやさんは、さぁちゃんの大学の同級生です。
去年、伊勢旅行に一緒に行っていたように、
過去には、北海道、京都と、
遠出をして飲んだくれるには一番のお友達なのです。


13048


「しっかし機械って、
どうしてこんなに可愛いフォルムなのかね」と、
バシャバシャ写真を撮っているさぁちゃんに、
「採算度外視で、より効率のよいもの、作りたいものを、
俺は作りたいんじゃーって言って押し通せる情熱ってすごいね」
なんてことを、あやさんは応えてくださるんですって。


13049


機能性と実用性を追求すると、
その先にあるものは研ぎ澄まされた造形美なんだね、
宮﨑駿の『風立ちぬ』観た?
なんてことを言うさぁちゃんに、
見てないってあっさり言ってくれるあやさんが、
さぁちゃんは大好きなんですって。


13050


それからいよいよ、
車のゾーンに入っていったおふたりは、
わーわーきゃーきゃー騒いでいたみたい。


13051


とはいえ、
さぁちゃんのハイテンションは、
はたから見ると、全然はしゃいでいるように見えないのです。

あやさんは、そのことを知っているからこそ、
テンション上がってるねって、
微笑んで見守ってくれるみたいで。


13052


車、かわいいー!
なにこれ素敵ー!!って、
撮影しまくるさぁちゃんはついに、
具体物最高ー!!!!
という、謎の感想を叫んでいたんですって。

なんじゃそりゃ。


13053


そしたらあやさんが、
「君の専門は、限りなく観念的だからな。
かたちのないものに言葉をつけるって、
妙なことをしているから、
料理とか刺繍とか、かたちになることに惹かれるんだろ」
って笑っていたのだと、
そういうあいつは哲学専攻だったけどなって、
チクチクをしながらさぁちゃんが言っていました。


13054


ずっと、さぁちゃんの旅のことを聞いていたら、
ボクはいつの間にかねむねむになってしまって、
そしたらさぁちゃんもねむねむになっていて、
一緒にぐーぐーお昼ねしていました。


13055


造形美最高ってお話しは、
また次回に。


そんなボクのまいにち。
かたちあるもの。





今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

こんばんは。ミシェル!
さぁちゃん、とっても楽しかったようね^_^
暑かっただろうけど、台風が過ぎたあとでほんとよかったよ。
味仙で汗が吹き出なかった? 笑

cheeさんへ。

こんにちはー!

名古屋に降り立った時に、
近くにcheeさんがいるんだなーって、
なんだかさぁちゃんは感慨深く思ったそうです。

味仙では、頭皮に汗をかいたってw

それにしても仙台と名古屋が10度以上の気温差があり、
別世界だったみたい。
プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ