さぁちゃん母校に帰る。

お電話をしながら20時過ぎに帰ってきたさぁちゃんは、
しばらくうふふ、あははって言ってから、
そろそろみーたんがチーズをねだって騒いでいるわ、
私も夕飯用意しなきゃって言って、
お電話を切りました。

ボクは箱はこして、
遊ぶ準備万端でした。


12663


むふふ。
楽しみ♪


12664


今夜さぁちゃんは、
出身大学ってところで、
院生のヒトたちにお話しをしてきたのでした。

できるだけ現場に役立つ話、
私の実感がこもった話、
教科書では学べない話をしようと思って、
ぺらぺら話してきたけれど、
やっぱりヒト前に経つのは苦手なのって、
さぁちゃんが言いました。

ボクは、
箱の中ではしゃぎましたけれど。

どりゃーー!!


12665


センセイのお仕事終わったよ、
緊張したよ、
あー、外は寒いねなんて、
お電話しながら帰ってきたというさぁちゃんは、
聞き手がいることの大切さを、
後輩というヒトたちに伝えたかったそうです。
それこそが、
さぁちゃんが頑張っているお仕事らしくって。

思いつきでかみやんの研究室に行こうと思ったけれど、
連絡つかなかったーって、
さぁちゃんが言いながらボクを見て、
あら、最近は箱よりも、
新聞らぶだね、
浮気?
って、笑っていました。

浮気も何も、
ボクはもともとどっちもらぶですから。


12666


学生時代に学んでいた方が良いことって質問に、
さぁちゃんってば、
理論はもちろんだけれど、
自分のことを深く知るように、
あとは社会のことを学ぶようにって言ったんですって。

「私たちの職業は、
ほんっと社会性がなくて仕事ができないヒトが多いし、
学問だけでなく、いろんなことを広く知る努力をして欲しいし、
みんなとうまくできる専門家であって欲しい」
って言ったら参加していた教員も爆笑だったよと、
さぁちゃんが言っていましたが、
またそんなやんちゃなことを、
しかも大学で言っちゃって!!
と、ボクは内心ヒヤヒヤしました。

実はお電話していたヒトから、
講義が始まる直前にメールがきていたんですって。
そういう繋がりが心を強くするっていうことを感じるから、
お話しできたことがあったみたい。

ボクにはむつかしいことはわかりませんが、
さぁちゃんの言葉が、
ボク以外の誰かにも届いたなら、
それってきっと素敵。


そんなボクのまいにち。
お疲れさま♪


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ