楽しいお勉強が必要らしいです。

帰ってきたさぁちゃんが、
今夜もお疲れのようでしたので、
大丈夫ですかーってボクが心配しましたら、
大丈夫だよってお返事がきました。

ほんと?


12457


普段しないようなミスをしてしまって、
昨日から慌ただしかったり、
量は問題でなくても質で悩んだり、
自分のことだけ考えられるとよいけど無理だったり、
とにかく漠然と疲れているなぁって、
さぁちゃんが言いました。

ボクとまいほーむをダッシュする元気は、
あるようでしたけれども。


12458


それからお料理しながら、
ボクとおしゃべりしながら、
さぁちゃんは東大生が出ているテレビ番組を横目で見ては、
苦笑いしていました。

久しぶりに受験のことを思い出したよって、
さぁちゃんが言いますので、
もうずっと前の大学受験のことを、
ボクは聞いていました。

へー。


12459


ボクがさぁちゃんに、
お勉強好きでしたかって聞きましたら、
受験勉強は好きではなかったね、
暗記することは好きだったけれども、
文化を知ることができる語学が一番好きだったし、
なにより専門家になってからの学びが、
最も知識と感性と実感が繋がっていて、
とても面白いよと教えていただきました。

それなのにお疲れですかー?


12460


厳しいことを言わなくてもよい立場になりたいけど、
もうそれは無理だし、
そしたら穏やかを重視して必要なことを言わないっていうのは違うと思うし、
じゃぁ言い方を考えたら良いってのもわかるけど、
相手はお客様ではなく対等な専門家だから、
誰も言わないことを私が言うわけだし・・・
って考えていくと、
ぜーんぶ面倒くさくなるわと、
さぁちゃんは途中から独り言になっていました。

純粋に目指す高度な専門性のために、
ひたすら学ぶことは苦にならないけれど、
日々のことはそれ以外の苦労が勝るらしいです。
ボクにはよくわかりませんが、
さぁちゃんが楽しくお仕事して、
楽しくお勉強して、
楽しくボクと遊んで生きているなら、
ボクも楽しいと思います。


そんなボクのまいにち。
お勉強って楽しくなきゃね。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。

スポンサーサイト

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ