伝統工芸は素晴らしいらしいです。

今日さぁちゃんは、
8時半におでかけして、
17時近くに帰ってきました。

みーたん見てーってさぁちゃんが言いますから、
はいはーいって駆けつけましたら、
新しいこけしちゃんがありました。

はじめましてー♪


12390


さぁちゃんは、はじめちゃんをお誘いして、
宮城蔵王に樹氷を見に行ったのです。
天気予報では風と雪ってことだったのですが、
ゲレンデに着くまでは青空きれいで、
これは樹氷に期待できるのではって、
たいそうはしゃいで行ったそうです。

でも、ゲレンデに着くと、
まっすぐ歩けないくらいの強風で、
受付のお兄さんには、
「樹氷のポイントまでは行けずに、途中で折り返し運行になっています」
と言われたそうです。

ツアーは5600円もしますので、
これで樹氷が見られないなら意味がなーいってことになりまして、
諦めて下山したんですって。
一見すると、晴れているのですけれども。


12391


予定が大幅に変わりましたので、
ドライブしながらみつけたこけし館に寄り道したそうです。


12392


それがまったく予想していなかったくらいに、
どどどーんってこけしが並んでいて、
8系統に分類できるというこけしの、
さらに職人さん別に展示されていて、
相当テンションが上がったそうです。


12393


大きいのから小さいのから、
形も様々なこけしがあったんですって。


12394


久しぶりに見た青森のこけしに、
ねぷた絵が描かれているのと、
おかっぱ姿には、
心底懐かしい気持ちになって、
きゃーきゃー言ったそうです。

余談ですが、
アイヌ模様が描かれているのも特徴らしいです。


12395


地域によって、
形も色も、絵付けもかなり違うので、
一堂に会すると、
かなり勉強になるみたい。


12396


ちなみに企画展で、
『メキシこけし』という、
メキシコとこけしのコラボレーションが展示されていたそうです。

メキシコの色とデザインに溢れたたくさんのこけしが、
とてつもなく個性的で、
可愛かったみたい。


12397


そんなこんなで、
さぁちゃんの本棚にあるこけしコレクションに、
新しい仲間が増えました。

新入りさんは思ったより背が高かったので、
こけしコレクションの展示場所が変更になっていました。


12398


さぁちゃんってば樹氷を見に行ったのではなかったっけーって、
ボクが聞きましたら、
いいや、こけしを見に行ったんだよって、
笑いながらお返事がかえってきました。

そうだっけー??


12399


他にも寄り道したそうですが、
続きはまた明日。


そんなボクのまいにち。
びば伝統工芸!


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ