考えることが、わかりあうこと。

今夜はさぁちゃんのすーぱーびじょんでしたので、
いつも通りボクは監督を頑張りました。

最近のさぁちゃんは諸事情でぱそこんではなく、
あいふぉんでセンセイとお話ししています。
どっちにしても、
ボクはカメラの前を通り過ぎて、
センセイにご挨拶をしますけれども。


12334


どうしてそんなにさぁちゃんはお勉強するんですかーって聞きましたら、
形のないものについて想像する仕方、
想像する力、
それを感じて言葉にするプロセスを身につけて、
自然に思考できるようになるまで、
繰り返しくりかえし、
落とし込んでいくためだよと、
さぁちゃんが言いました。

それは職人ってヒトたちが、
絶えず感度と技術を高めていって、
他のヒトから見たらわからない、
見えない領域について、
見えるようになる研ぎ澄ませかたなんですって。

そしたらボクも、
赤い椅子に座って職ネコさんになろうかな。


12335


みーたんは、
一体何を研ぎ澄ませたいの?
すでにネコさんの感覚だけでなく、
素晴らしい感性と愛着と、
関係性の保ち方を、
十分体現していると思うけれどねって、
さぁちゃんに質問されました。

んー?
できればもっとさぁちゃんのこと、
知りたいと思いますし、
ボクのこと、もっとさぁちゃんにわかっていただきたいって、
思いますよ。


12336


答えや結論を導き出すことが目的ではなくて、
今、どんな気持ちなのか、
どうしてそういう気持ちになったのか、
もとを正せばどこからそれが生まれているのか、
そういうことを考えることができるようになることが、
大切なのよって、
さぁちゃんが教えてくれました。

お仕事でしていることも、
生き方として求めていることも、
言葉を交わして、
一緒に考えることなんですって。


そんなボクのまいにち。
そしたらもっと、
ボクはさぁちゃんとおしゃべりしよーっと。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ