教えることはむつかしいらしいです。

お仕事とご用事とお買い物を済ませて、
ただいまーって帰ってきたさぁちゃんは、
ちょっと解放感がありました。

どうしたんですかーって聞きましたら、
今日で、今期の大学のセンセイのお仕事が、
後期の終わりということで一区切りだったとのことでした。

お疲れさまー。


12300


解放感のせいかわかりませんが、
珍しくお菓子をたくさん買ってきたさぁちゃんは、
相変わらず食べることよりも、
げっとしたことに満足そうでした。


12301


学生とアカデミックな世界に触れることも、
刺激になるわねって、
さぁちゃんがおもむろに言いました。

どうしても教育にはそこまで興味がないけれど、
専門家としての理論と実践の架け橋と、
いかにむつかしく、でも魅力的な仕事なのかを、
リアリティを持って伝えられる機会があって、
学びたいと思ってくれる存在があるなら、
意味あることかなと感じられるね、
ということでした。

んー、むつかしくてよくわかりませーん。


12302


むつかしいことは他の講義でやるだろうから、
私は私が伝えられる実践と実感と、
ワクワクと辛さを提供できたら、
余りあるくらいかねってさ。

これまで受けたどの講義よりも、
実践的で楽しくて、辛かったという感想が多くて、
さぁちゃんはそれが嬉しいんですって。

ボク的には、
辛いのはあまりいらなくて、
たーっくさん楽しく遊びたいけどねぇ。


12303


さぁちゃんのまいにちのお仕事や、
センセイのお仕事が、
どんなものかは正直よくわかりません。
それは別に、ボクが知る必要のないことですし。

だけれど、
ボクの大好きなさぁちゃんが、
もしも誰かの役に立っているとして、
それをさぁちゃんも嬉しく思っていて、
もっとヒトのちからになるのだとしたら、
よいことな気はします。

心のなかの奥深くについて、
語り合うのがさぁちゃんのお仕事で、
それで救われるヒトがいるのなら、
とても素敵だと思うからです。


そんなボクのまいにち。
さぁちゃんよりもボクの方が、
とても賢いと思います。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんseason2もよろしくどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ