文化の日っていうらしいです。

まだ火曜日だというのにお休みだっていうさぁちゃんは、
朝ごはんにパンを食べながら、
今日は文化の日っていうんだよと教えてくれました。

それより、そのパンください。


10469


ちょっぴりだけボクにパンをくださってから、
さぁちゃんは9時20分にお出かけして、
16時半くらいに帰って来ました。

実は今日、
さぁちゃんがずっと大好きな画家っていうヒトの、
奈良美智さんの講演を聴きに行ってきたのです。

10時からの整理券配布に並び、
オサレになった母校を散歩しつつ、
宮城県美術館に行ってピカソさんを眺めて、
本日無料の佐藤忠良記念館に久しぶりに入って身震いし、
クレーズカフェで読書しながらランチをして、
いよいよ奈良さん講演に向かったそうです。


10470


忙しい一日でしたねーって言いましたら、
講演のチラシをトイレに張りながらさぁちゃんが、
ほんっとひとりでも行ってよかったと言いました。

前から飾っている棚のところの作品についても、
作成過程のスライドが見られて感動したみたい。


10471


ずっと、どうして奈良美智に惹かれるのかと言葉にできないでいたけど、
弘前で育まれた無意識の文脈が共通していたんだって、
すこーんって腑に落ちたよって、
さぁちゃんが言っていました。

本棚にも、奈良さん作品があります。


10472


講演内容はつまり、
たましいについての話だったと感じたさぁちゃんは、
生きて、見て感じて育まれた精神性が、
無意識に形になっていく過程が大切なのだということを、
我々専門家が理論で語るより、
それを体現している芸術家が言葉にするほうが、
絶対的なリアリティがあるのは当然だと思ったそうですし、
やはり出逢う、惹かれる存在というのは、
意味があり必然なのだと、
心底感じたらしいです。

2時間の予定が、
3時間もお話しは続いたって。
チリンチリンアイスの話しには笑ってしまったし、
こぎん刺しの農作業服が格好いいっていう話しには深く同感したし、
なにより奈良美智が津軽弁でさー、
涙が出そうだったわよと、
さぁちゃんが笑っていました。


10473


ちなみに今日は、
ずっと買いそびれたポストカードをゲットしたそうです。

宮城県美術館は、素敵な所蔵品があるそうなので、
是非行ってみてください。


10474


こちらは秋田でゲットした、
藤田嗣治さん作のネコさん。


10475


奈良の写真にもネコが多かったなぁと、
さぁちゃんがにっこりしました。

人間の営みには、
年齢性別時代、専門性にとらわれない、
普遍性が流れていると感じられたという、
文化の日。


そんなボクのまいにち。
ボクとさぁちゃんの出逢いも必然。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんも、よろしくどうぞ。


スポンサーサイト

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ