おしゃべりっていうらしいです。

帰ってきたさぁちゃんが、
久しぶりに証明写真を撮ったわーって、
苦笑いしていました。

そんなことはさておき、
今日改めて、
ミシェルさんはお喋りネコさんだって話しになったよ、
他のネコさんは、
お喋りしない子もいるんだってーって言われまして、
えー!?
そうなのーー!!??
ってお返事しましたら、
そうそう、これこれって笑われました。


9785


本来的に、
野っ原では、声を出したら危ないそうです。
ヒトと暮らすことでボクたちネコさんは、
お喋りが鍛えられるそうで。

ってことは、
さぁちゃんがお喋りだから、
ボクもお喋りになったのでしょうかー??


9786


赤ちゃんが、ママから言葉を吸収するのと同じなのかもしれないねと、
さぁちゃんは言いました。

どういうことですかーって聞きましたら、
想いと言葉というのは、
授けられるから満たされて、
発して受け止められるからまた満ちて、
その繰り返される関係性で、
育まれるんだねって教えていただきました。

んー。
よくわかりませんけれども、
お喋りするのは、
わかりあえる感じがして、
嬉しいですよねー。


9787


声をかけあうことが大切なの。
言葉の意味は、その次ねって、
さぁちゃんが言いました。


そんなボクのまいにち。
語り合いましょ♪


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんも、よろしくどうぞ。

スポンサーサイト

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ