世界遺産っていうらしいです。

今日は一日、
のんびり過ごしたボクとさぁちゃんです。
昨日、世界遺産ってやつを満喫したので、
ゆったりまいほーむで過ごすのも、
贅沢ってものです。

で、平泉ってどんなとこー?


9656


昨日さぁちゃんがワクワク行って来たのは、
東北ヒトには珍しくもないそうですが、
世界遺産ってやつになってから、
ますます賑わう中尊寺というところらしいです。

実は、実際に行くのは初めてだったみたい。


9657


お寺や仏像が大好きなさぁちゃん的には、
平泉っていうところは楽しすぎて、
まるでテーマパークみたいだって、
大はしゃぎしてきたらしいです。


9658


自然の中にある造形の美しさは、
そこにある必然性というものを感じるようで、
大興奮だったよって、
さぁちゃんは思い出してはうっとりしていました。


9659


たーっくさん撮った写真をすべてご紹介できませんが、
ずーっとずーっと昔に作られたものに、
こうして出逢えることに、
感動なのよーって、
さぁちゃんは言っております。


9660


おしなべて芸術性やデザイン性というのは、
もはやモダンとでも呼べるようなクオリティで、
翻って考えれば、
人間が思いつく美しさというのは、
たいそう前に具現化されているんだって思ったと、
さぁちゃんが言いましたが、
ボクにはチンプンカンプンでした。


9661


まして、
自然が作り出すものに勝るものはないのって、
さぁちゃんが教えてくれました。


9662


能楽堂も感動したそうです。


9663


昨日は東北も真夏日ってやつで、
ずいぶん暑かったんですよ。
ボクは、まいほーむで快適でしたけどね♪

お昼は、
平泉わんこそばってやつ。
有名な盛岡わんことは違って、
マイペースで食べられるそうです。


9664


それから、毛越寺に行ったそうです。


9665


毛越寺にあったこの建物は、
珍しいデザインで、
とても興味深いものらしいです。


9666


庭園を作り出す感性に、
心打たれてから、


9667


名産という和からしのソフトクリーム。


9668


からの、
厳美渓!


9669


水辺が苦手というさぁちゃんでも、
ここはとても綺麗で、
ゆっくり見られたそうです。


9670


ちなみに、
大好きな『水曜どうでしょう』に出てきた、
空飛ぶお団子も、バッチリ目撃。


9671


そんな世界遺産の旅を満喫したさぁちゃんを、
夕方にボクはお迎えしてあげました。

お帰りー。


9672


900年も前の文化に対峙できることは、
本当に貴重な体験だと、
古いものにこそ触れていきたいものだと、
こうして振り返りながら、
またさぁちゃんがしみじみしています。

ボクにはよくわかりませんが、
さぁちゃんが嬉しいならば、
それでよいです。


そんなボクのまいにち。
平泉、オススメでーす。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんも、よろしくどうぞ。

スポンサーサイト

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

娘っ子ちゃんと春休みに厳美と隣のガラス館に行ってとんぼ玉作ってきたよ。
だんご、やわらかくって宮城のそれとはちょっと違うよね?お餅みたいで美味しいよね♪

No title

ミシェルくん、さぁちゃん
お久しぶりです(*^^*)

さぁちゃんの旅楽しそうだったな。

実は私も7月に青森に行きます♪

さぁちゃんのお勧めの
お店があったら是非教えて下さい(*^^*)


旅は、心を豊かにしますね。
北海道にも、いつか来て欲しいな(*^^*)

じるちゃんへ。

さぁちゃんも、ガラス館に寄ってきたそうですよー。
キッチュな感じに大笑いだったって。

空飛ぶ団子、実食はしなかったらしいです。
せっかくだから食べてみれば良かったかなぁ、
でも混んでいた上に、
気温30度だったってww

m*pomeさんへ。

お久しぶりでーす。
お元気ですかー??

青森の、どのあたりにお出かけされるんですかー?
もしもお知らせいただけましたら、
さぁちゃんの知っているオススメを、
具体的にお伝えできるかもしれませーん。

さぁちゃんは、北海道が大好きらしいです。
久しぶりに行きたいなーって言っていました。
プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ