まかすっていうらしいです。

昨日今日と予約ってやつが少ないからこそ、
事務的なことや、
ゆっくり考える必要のあること、
まとめなくてはいけない資料のことなどが忙しかったというさぁちゃんが、
帰ってきたのは19時半ころでした。

こういう仕事は、
忙しさがわからないって言われてしまうし、
私も、みんなの働きぶりを見ていると、
マジョリティのいうところの勤勉さとは、
別のところにいる気がしてしまうよって、
さぁちゃんがぶつぶつ言っていました。

そんなこと気にしないで、
さぁちゃんはそのまま頑張ってお仕事をすればよいし、
今はとりあえずボクと遊んだら良いんじゃないですかーって、
にゃーにゃー大きな声で言いましたら、
ん?
まままままったくその通りだ!って、
和義さまの歌を口ずさみ、
さーて、遊ぶぞって、
さぁちゃんがにっこりしました。


やたっ!
にまっ!!


6095


なにそのにっこり顔!
可愛いじゃないかーぁぁって、
大興奮したさぁちゃんが投げてくれたくるくるで、
大興奮したボクは、
わっきゃーーってまいほーむを駆け抜けていましたら、
ごはんをひっくり返してしまって、
さぁちゃんに大爆笑されてしまいました。

あわわ!


6096


わざとじゃないもん。
悪気はないもんって、
ドキドキ隠れていましたら、
カリカリを集めながらさぁちゃんが、
別にまったく怒っていないから、
なにも心配いらないよって笑いました。

ほ、ほんとー??


6097


カリカリをまかしたくらいで、
怒るようなみみっちい人間じゃありませんって、
さぁちゃんがくすくす笑うので、
まかすってなんですかーって聞きましたら、
あぁ、津軽弁で、
撒き散らすって意味だよって教えてくれたさぁちゃんが、
時々出てしまう訛りってなんだろなと、
またくすくす笑っていました。

ボクはほっとしまして、
うたた寝していましたが。


6098


そのあとちょっと、
さぁちゃんがどこか遠くを見ながら、
ふっと息をはきました。

ヒトというものはいつまでも、
悩み多き生き物ですねってボクは思いましたが、
とりあえず知らんぷりをして、
眠ることにしました。


そんなボクのまいにち。
黙って隣にいることも愛情。


今日もボクと一緒に、
ふしぎなヒトの観察をしたら、ぽちっと押してみてください。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さぁちゃんごはんも、よろしくどうぞ。

スポンサーサイト

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

カリカリをまかした時のミシェル君のやっちまった風の顔、なんだか愛おしいですね。怒られなくてよかったよかった。

方言って使わないと消えてしまうので、私は東京でもばりばり地元の北海道弁を使うようにしていますよ。関西や沖縄出身の同僚が「なまらやべー」とか「わやだな!」と自然に伝染してくれるのが少し嬉しかったり。自分では他の方言は意地でも使わないんですけどね!

きむけんさんへ。

わぁ!
コメントありがとうございまーす。

きむけんさんは、北海道の方なのですね。
さぁちゃんは、弘前のヒトです。
「わや」は、青森ではいうそうですが、
弘前では「たげ」らしいです。

余談ですが、
「かます」はかき混ぜるの意味なんですって。
プロフィール

satopico

Author:satopico
ミシェルの記録

ボク、載っています。
ついったー
Twitter
本棚
ブクログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
らんきんぐ
らんきんぐってやつをはじめてみました。
らんきんぐその2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ